【11月といえば】イベントや行事について


<文化の日>
 11月3日で、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ための国民の休日です。

 
<介護の日>
11月11日です。

介護についての知識を深めようと制定されました。

介護はたずさわっていないと、なかなか本当の大変さはわかりませんよね。

 
<ポッキーの日>
同じく11月11日です。

CMでもおなじみになりましたね。

ポッキーの形から、グリコが制定したものです。

 
<七五三>
子どもの成長に感謝し、この先のすこやかな成長を願い神社に参拝する行事です。

男の子は5歳、女の子は3歳と7歳のときにお祝いします。

 
<ボジョレ・ヌーボー解禁日>
11月21日はフランス、ブルゴーニュ地方ボジョレー地区の新ワインの解禁日です。

テレビでも「解禁になりました!」と毎年やっていますよね。

ワイン好きのかたには、特別な日といえるでしょう。

 
<勤労感謝の日>
11月もうひとつの祝日で、11月23日です。

「勤労をたっとび生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日だそうです。

缶コーヒーのCMでもやっていますが、「今日もだれかの仕事にたすけられている」ってことですよね。

11月のイベントや行事は、家族構成や年代でイメージするものがかなり違いそうですね。



<その他11月でイメージするものって?>


★しし座流星群★
11月に見られる代表的な流星群で、「しし座流星群」があります。

時期は、11月半ば~後半にかけてで、1時間に1000コ以上も見えることもあり、

大型で有名は流星群です。


ただ、年によってはあまり多くないときもあるそうなので、ご注意を。

今年の流星群はたくさん見えるのでしょうか。

夜空を見上げるのが、楽しみになりますね。